2017年04月

1: ■忍法帖【Lv=8,ドラゴン,jFI】 第13艦隊◆IpxlQ2BXrcdb 2017/04/30(日)11:33:17 ID:Hzy
記事名/大丈夫?答弁の解釈、辞書になく…言葉の粗雑さ露呈

画像
somosomo






























いわゆる「共謀罪」の国会審議で、安倍晋三首相が「そもそも」の意味を辞書で調べたら「基本的に」という意味もある--と答弁した。気になって調べたが、そんな意味を載せる国語辞書はなかった。このところ閣僚の失言、放言、暴言が続き、ついに1人が辞めた安倍1強内閣だが、トップの言葉にも粗雑さが目立つ。【岩佐義樹】

「共謀罪」の成立要件を改める「テロ等準備罪」をどんな団体に適用するのかを巡り、19日に衆院法務委員会で論戦があった。

民進党の山尾志桜里氏は、安倍首相の「そもそも罪を犯すことを目的とする集団でなければならない」という1月の答弁と、「オウム真理教は当初は宗教法人だったが、犯罪集団に一変したので適用対象となる」という2月の答弁を引用。「そもそも」は「最初から」という意味であり、1月の答弁に従えばオウム真理教は適用の対象外だ--と内容のぶれを突いた。

これに対し、冒頭に紹介した答弁が飛び出した。動画で確認したところ、首相は「辞書で念のために調べてみたんでありますが」などと、自信たっぷりに辞書という言葉を3度繰り返した。

普段から辞書と付き合う校閲記者の私は30種類以上の辞書に当たったが、「基本的に」とするものは見当たらなかった。「新明解国語辞典」などを担当する三省堂の吉村三恵子さんも「そんな意味はないと思う」と首をひねる。

ちなみに「そもそも」の意味は、(1)説き起こす時に使う語(2)元来、最初から、物事の初め・起こり(岩波国語辞典7新版)。(1)の用法もあり、(2)の「最初から」と読み替える山尾氏の指摘は揚げ足取りの印象も受ける。とはいえ「基本的に、という意味もある」とする首相答弁は解せない。本当に辞書を引いたのか。
「基本的に」を「そもそも」の類語とするものを見たのかもしれないが、類語は「意味」ではない。

首相の言葉遣いには以前から突っ込みどころが目立つ。「訂正でんでん」や「私は立法府の長」という発言は話題になった。(中略)言葉とその指すものへの厳密さがないと、中身のある議論にならない。

◎毎日新聞 4月30日
【【毎日新聞】大丈夫?安倍総理の日本語を点検!!】の続きを読む

1: ドラゴンスリーパー(東京都) [DE] 2017/04/30(日) 00:29:15.44 ID:MARvybOg0
「過剰対応」「戦争の恐怖を醸成」北ミサイル、地下鉄運転見合わせ 韓国メディア批判  
【ソウル支局】北朝鮮の弾道ミサイル発射を受け、東京メトロが一時全路線で運転を見合わせたことに対し、韓国の聯合ニュースは29日、「過剰対応との批判が高まっている」と報じた。 

聯合ニュースは「初めての挑発でもなく、北朝鮮国内に落ちただけ」とした上で、「利用客の不便も顧みず運行を中止したことに(日本国内で)不満があふれている」と報道。 

日本政府が「戦争の恐怖を醸成することに熱を上げている」と表現した上で、 
運転見合わせについて「東京メトロは民間の会社だが、決定の背後には政府の存在があるといえる」とした。


【【ミサイル】韓国が東京メトロを批判「大げさにするな!」】の続きを読む

1: メンマ(新疆ウイグル自治区) [US] 2017/04/29(土) 13:29:23.45 ID:O2V40tMK0
菅義偉官房長官「国民は落ち着いて行動してほしい」 
政府は29日午前、北朝鮮の弾道ミサイル発射を受けて国家安全保障会議(NSC)の関係閣僚会合を首相官邸で開き、警戒態勢を強化する方針を確認した。菅氏は「いかなる事態にも対応することができるよう万全を期している」と述べた。 
suga09


















【【北ミサイル】菅官房長官「国民は落ち着いて行動してほしい」「いかなる事態にも対応することができるよう万全を期している」】の続きを読む

1: 動物園φ ★ 2017/04/28(金) 15:28:08.53 ID:CAP_USER
韓国政府は27日、同国南部に米軍が配備を進めている最新鋭迎撃システム「高高度防衛ミサイル(THAAD、サード)」について、韓国側に10億ドル(約1100億円)の支払いを求めるドナルド・トランプ(Donald Trump)米大統領の発言を一蹴し、支払いを拒否する姿勢を表明した。 

THAADは在韓米軍が韓国南部・慶尚北(North Gyeongsang)道星州(Seongju)郡のゴルフ場に配備を進めており、既に装備の第一陣が到着。複数の米高官によると「数日以内」に運用が可能になる見込みだ。 

ロイター通信(Reuters)によると、トランプ大統領はTHAAD配備の費用について「韓国が負担するのが適切だろうと韓国側へ伝えた。10億ドルのシステムだ」と述べていた。 

これに対し韓国国防省は、米韓地位協定(Status of Forces Agreement)に基づいて韓国はTHAADの配備場所を提供するが、配備・運用費を負担するのは米国だと反論。「この基本姿勢に変わりはない」との声明を発表した。

韓国南部・慶尚北の道星州郡にあるゴルフ場に配備が進められている米軍の最新鋭迎撃システム「高高度防衛ミサイル(サード)」(2017年4月26日撮影)

【翻訳編集】 AFPBB News  4/28(金) 15:16配信 
【トランプ米大統領「韓国はTHAAD配備費10億ドル払え」→韓国政府、支払い拒否「配備・運用費を負担するのは米国だ」】の続きを読む

1: 影のたけし軍団ρ ★ 2017/04/28(金) 12:59:16.98 ID:CAP_USER
警察庁は27日、都道府県警の警備部長らを集めた全国会議を東京都内で開いた。坂口正芳長官は訓示で、緊迫した情勢が続く北朝鮮について「我が国にとって新たな段階の脅威となっている」と指摘。幅広い情報の収集・分析や違法行為に対する取り締まりの徹底を指示した。 

坂口長官は北朝鮮について「国際社会からの孤立を恐れず、核・ミサイルの開発を進めるなど強硬姿勢を堅持している」と分析。「公共の安全と秩序の維持を責務とする警察としても万全の態勢を取る必要がある」などと述べた。 

【警察庁長官 「北朝鮮は我が国にとって新たな段階の脅威となっている」】の続きを読む

このページのトップヘ