2017年05月

1ガラケー記者 ★2017/05/31(水) 14:16:05.37ID:CAP_USER

sakura











 日本には中国に起源を持つ文化が数多く存在する。元々は中国の事物であったものの、長い時間をかけて日本で発展を遂げ、日本を代表する文化になったものも少なくない。 

 中国メディアの今日頭条はこのほど、「中国の文化でありながら、日本に奪われ、そして日本を代表する存在となった文化は数多く存在する」と主張する記事を掲載した。 

 過去の中国は周辺国に大きな影響力を持っていたため、日本を含めた周辺国に広く中国の文化が伝わったのであり、日本が中国から文化を奪ったわけでないのは言うまでもない。だが記事は、「日本が中国から奪った文化のなかには、日本を象徴する存在になったものも少なくない」とし、その例として畳や和服、相撲、芸妓、下駄、京都、桜、茶道などを挙げた。 

 たとえば畳については「もともとは漢王朝のころの中国に起源を持ち、隋や唐の時代に最盛期を迎えたが、唐の時代以降に中国では廃れたものだ」と主張。また、和服についても呉や唐の時代の服装の影響を強く受けているとしたほか、日本の国技である相撲についても南北朝時代から南宋時代にはすでに中国で同様の競技が「相撲」と呼ばれていたと論じた。 

 また、京都が「洛」と呼ばれることがあるのは、北魏や晋、隋、後唐などの王朝が首都とした洛陽を模倣した都市だからだと主張、今や京都は観光都市として、世界にその名を轟かせる存在であることを伝えた。また、日本を象徴する花とされることも多い桜についても「中国が原産地である」と指摘した。 

 こうした事物はいずれも「中国に起源を持ちながら、中国では廃れたか、あるいは中国を象徴する文化にはならなかった」にもかかわらず、今日では日本を代表する文化として、世界で広く認知される存在になったと悔しさを滲ませつつ伝えている。 
searchina 
2017-05-31 11:12 
【【悔しいアル】中国「あれも、これも日本を象徴する存在に・・・わが国が起源なのに」】の続きを読む

1 : 名無しさん@涙目です。(大阪府) ©2ch.net [IT]2017/05/31(水) 18:00:30.06 ID:dyeV97E80 

azm












民進党の安住淳代表代行は31日の記者会見で、東京都の小池百合子知事が自民党籍を残したまま地域政党 
「都民ファーストの会」代表に就任することについて、「二重党籍そのものだ。うさんくささを感じる」と厳しく批判した。 
都議選で小池氏との連携を模索する蓮舫代表との立ち位置の違いを明確にした格好だ。 

安住氏は「自民党籍を置いたまま、自民党と戦うのはおかしい。都合のいいときは自民党とくっつき、都合が悪くなれば 
自民党を攻撃する。そのいいかげんさがだんだんはっきりしてきた」と指摘した。  

【【即ブーメラン芸】民進・安住「小池百合子は二重党籍そのものだ。うさんくさい」】の続きを読む

1(^ェ^) ★2017/05/25(木) 22:05:22.28ID:CAP_USER9

tw
@katepanda2 
朝日新聞、加計学園問題の報道、本当にありがとうございます引き続きお願いします❗ 

朝日新聞東京報道編成局(コブク郎) 
@asahi_tokyo 
太田さま、皆さま #加計学園 報道に本当にたくさんのご声援、ありがとうございます。 他のニュースを知りたい方も多かろうと「加計問題ばかりで恐縮ですが」と書いたら、「恐縮するな」とのお声も多く頂きました。 強いご期待に感動しています。今後も社員一同、正確で鋭い報道に励みます! 
【【偏向宣言】朝日新聞東京報道編成局「加計学園報道に本当にたくさんのご声援、ありがとうございます。今後も社員一同、正確で鋭い報道に励みます!」】の続きを読む

1 : コモドドラゴン ★2017/05/31(水) 09:49:47.49 ID:CAP_USER9
minpaku






5月31日 8時05分 
京都市の不動産会社の社員らが、民泊用に貸している部屋から出たごみを、別のマンションのごみ置き場に不法に捨てたとして、警察は31日にも、この会社と社員らを廃棄物処理法違反の疑いで書類送検する方針です。 

捜査関係者によりますと、京都市の不動産会社に勤務する中国籍の20代の社員と、30代の元社員は、ことし2月、民泊用に貸している京都市内の3か所の部屋から出た空き瓶や、段ボールなどのごみを、市内の別のマンションのごみ置き場に不法に捨てた疑いが持たれています。 

ごみは、重さが合わせておよそ7キロに上り、マンションの住民からの通報で、警察が捜査したところ、防犯カメラに2人がごみを捨てる様子が写っていたということです。 

警察によりますと、いずれも容疑を認め、「会社のごみ置き場がいっぱいになり、処理が面倒になったので、近くのマンションで捨てた」などと話しているということです。 

【【在日犯罪】民泊用の部屋のごみ を別のマンションに捨てた容疑で中国籍の社員を書類送検へ】の続きを読む

1らむちゃん ★2017/05/28(日) 21:27:57.00ID:CAP_USER9
touhyousakityousa















ソース元、産経ニュース2017.5.28 20:44 

共同通信社は27、28両日、約1カ月後に迫った東京都議選の情勢を探るため、都内の有権者約1千人に電話世論調査を実施した。 

投票する政党は自民党が17%、小池百合子知事が特別顧問を務める地域政党「都民ファーストの会」が11%と続いた。「まだ決めていない」が49%と半数を占めており、この層の票の行方が鍵となる。 

小池知事は都議選に向けて自民党都連との対決姿勢を強め、懸案の豊洲市場への移転可否を都議選前に判断するかどうかも明言していない。今後の都政運営で情勢は大きく動く可能性がある。 

他の投票先政党は共産党6%、公明党5%、民進党3%、地域政党「東京・生活者ネットワーク」1%。都民ファーストの会と、都議選で候補者を相互推薦する公明を合わせると16%で、自民の17%とほぼ拮抗する。
【【都議選投票先調査】自民17% 都民ファースト11%「未定」半数の行方が鍵】の続きを読む

このページのトップヘ