2017年06月

1 : 名無しさん@涙目です。(タイ) [US]2017/06/25(日) 22:43:07.55 ID:QQVY8Wvx0
asahi1





(社説)天下り調査 これでは実態が見えぬ 


文部科学省の組織ぐるみの天下りあっせん問題を受けて、内閣人事局が全府省庁の実態を調べた結果を先週、公表した。 

 現役職員が就職先を紹介するなど、再就職規制違反の疑いのある事例は12省庁で27件あった。 
情報提供などのOBの関与も複数、確認された。 

 しかし、人事課や事務次官らがかかわった、文科省のような組織ぐるみのあっせんの疑いは確認できなかったという。 

 さらに納得しがたいのは、報告書の核心部分である、組織的なあっせんが確認できないとした根拠の弱さだ。 
任意調査の限界とはいえ、説得力に欠ける。 

 かつては離職後2年間、密接な関係のあった企業への再就職を禁じる規定があった。第1次安倍政権が撤廃し、 
かわりに官民をつなぐ人材交流センターなどを設けたが、十分に機能していないのが実情だ。 

 癒着を断つせめてもの一歩として、「2年」規定の復活を検討すべきだ。 

【【アスぺの朝日新聞】文科省の天下り問題はケシカラン 徹底的に調べ責任者を吊し上げy】の続きを読む

1 : 名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) [IN]2017/06/24(土) 23:25:05.14 ID:a3EKgttq0 
huhou3
huhou2
 
huhou1















































青さン、ご主人様は無気力デス@hariotoko 6月22日 

テレ朝、最低。やはりたまに地上波見たらろくでもない(BSもたいがいやが)。 

VTRで、道を尋ねた外国人がいきなり警官より「不法入国で逮捕する!」 
「あのひと不法入国だったんだあ」「この頃多いわねえ」 
”通報したら金がもらえるよ!怪しいと思ったら通報しましょう!” 
冤罪奨励すんのか! 

青さン、ご主人様は無気力デス@hariotoko 6月22日 
他所の国の民を餓死させろ!と言ってはばからない知事がおり、 
しかもそれを咎める人の方が少ないと思われる日本で 
「怪しいと思った外国人は通報しましょう!善意です!」って 
大げさでなく怖すぎるやろ。民放のバラエティ番組で 
こういうことやらかすって。海外の皆さん、マジで日本に来たら怖いですよ! 

ヤン ヨンヒ@yangyonghi 6月22日 
なにこれ?マジ? 

チェリールゥ☆EarthBaby@earthbabycherry 6月23日 
怖いですね… 
そのうち正義感で隣近所を通報する事も抵抗を感じなくなっていきそうです 
まずは不法入国と思われる人たちから 
そのうち 怪しげな隣人

https://twitter.com/hariotoko/status/877837051281813504
【テレ朝「不法滞在と思しき怪しい外国人を見かけたら通報しましょう」 → パヨク発狂wwwwww】の続きを読む

1 : (^ェ^) ★2017/06/25(日) 19:50:12.32 ID:CAP_USER9
abetomoko
abetomokotw


























民進党のあべともこ衆議院議員が6月25日、Twitterで「前川さんに民進代表をやってほしい」とラブコールを送っています(画像はTwitterより)。 

あべ議員は金曜日からモンゴルでの国際会議に参加、帰国してみたら安倍首相が獣医学部設置を全国で、などと「とんでもないことを言い出している」として前川前文科次官の主張と比較、賞賛の意味を込めて「民進代表を」と呼びかける形でこう発言。 

あべ「わずか二日だけの留守したが、帰ってみればまたモリカケ問題、安倍総理は全国に獣医学部を、ととんでもないことを言い出しているし、一方前川前事務次官はモリもカケも全く同じ構造と。どちらが的確かは明らか。身をもって教育行政の歪みを指摘した前川さんに民進代表をやってほしい。身を捨ててこそ。」 

あべ議員の言う「民進代表」が「民進党の代表」を指しているのか、それとも「加計学園問題における民進党を代表する存在」を示しているのかは定かではありませんが、加計学園問題追及における前川氏の存在感が既に後者に近いと考えればわざわざ言及する必要もなく、前者についての言及だった可能性を否定することは出来ません。 

そうであれば現在、東京都議選で候補者の応援に走り回りながら加計学園問題を懸命に訴えている現代表の蓮舫議員にとっては立場なしとも言える「前川前文科次官民進党代表待望論」が民進党議員から出たという形となるため、求心力の低下が囁かれる蓮舫代表の影響力を更に加速させる可能性もありそうです。 

またあべ議員はこれまでにも蓮舫代表に対して批判的な見方を示したことがあります。2016年9月に二重国籍問題が沸騰した際にはその対応に疑問を呈していました。 

あべTwitter「民進党代表選の最中に有力候補者の蓮舫さんの台湾籍問題が浮上し、敢えて無視を決め込む執行部の対応が、民進党の危機管理能力の欠如を露呈してしまった。法的に問題云々以上に蓮舫さんの釈明が二転三転したことの問題である。政策論争以前の国民への仁義と信義であり、党として混乱の責任とるべき。」 

あべTwitter「民進党大会が終わり、予想通り蓮舫さんが選出された。今回私が問題にしたのは政治家の言葉の信頼性であり、蓮舫さんが台湾籍云々とは全く異なることだった。しかしネットなどでは左右?それぞれに国籍問題の自分の主張をいい放ち、結局国民とはすれ違い。言葉の信頼性は問われないままで終わった。」 

あべTwitter「民進党の代表に蓮舫さんが選出されて、確かに歴史の歯車は一つ大きく回った。そして女性達の活躍に向けて、かつて土井多賀子さんがそうであったように、しっかりと道を開いてほしい。同時に今回のような二転三転する説明が党や政治に不信をもたらすことを学び、言葉を大切にする政治家とならねば。 」 

今回の「前川前次官に民進代表やってほしい」発言は、見方によっては蓮舫代表よりも政治家として素人の前川前次官の方がまだマシ、と捉えることも出来るため、こうした点からの受け止めが多ければ、あべともこ議員の発言が話題になる場面もありそうです。
【民進党・あべともこ議員「前川さんに民進代表をやってほしい」 蓮舫の立場なし?】の続きを読む

1 : 名無しさん@涙目です。(秋田県) [FR]2017/06/25(日) 17:15:29.76 ID:ntsTu4yE0
akagaw






























 6月15日の朝日新聞投書欄に掲載された小説家・赤川次郎氏の投稿がネットで話題になった。「共謀罪」成立を憂い、安倍政権を厳しく批判する内容に、赤川氏がこれまで書いてきたユーモアミステリーの 
作風とのギャップに驚いた読者も多いようだ。フリーライター・神田憲行氏が語る。 

 * * * 
 赤川次郎さんの投書は《「共謀罪」再び日本孤立の道か》と題する500字程度の短いもので、表記は〈作家 赤川次郎 東京都 69〉、紙面のレイアウトも一般の読者と同じ扱いだ。 

 この中で赤川さんはユダヤ人の楽団員を追放したウィーン・フィルハーモニー管弦楽団の過去と向き合う姿勢と比較して、「教育勅語」を再評価し、さらに「共謀罪」を成立させようとする日本を、 

《法案に賛成の議員は、自分が後の世代に災いをもたらそうとしているしていることを自覚しているのか。目先の目的のため憲法を投げ捨てて恥じない安倍政治は、日本を再び世界から孤立させるだろう》 

 と厳しく批判している。最後の、 

《安倍さん、あなたが「改憲」を口にするのは100年早い》 

 はかなりキツイ表現だ。 

 ネットでは赤川さんの論調に驚いた人も多かったようだが、赤川さんが新聞に投書するのはこれが初めてではないし、そもそも、赤川さんは昔から社会問題に関心が深い。 

 今からちょうど30年前の1987年に、岩波書店から赤川さんの初めての対談集「同時代を語る-11人のカルチュア対談-」が出版されている。このなかで国際政治学者の故・坂本義和氏らとともに、 
私の師匠であるジャーナリストの故・黒田清も対談している。対談は黒田が前職の読売新聞大阪本社の編集局次長時代に行われ、本の出版は黒田が読売を辞めてからである。私は黒田が会社を 
辞めて自分の事務所を立ち上げたときからの弟子である。 

 それまで黒田は赤川さんと面識がなく、突然、出版社経由で「黒田さんと戦争と平和について語りたい」と対談を申し込まれて面食らったそうだ。だが送られてきた本を私に示しながら、 

【小説家赤川次郎も猛烈にアベ批判!「アベさん、あなたが「改憲」を口にするのは100年早い」】の続きを読む

1 : 餡子先生 ★2017/06/25(日) 16:50:39.33 ID:CAP_USER9
6月25日 16時39分 
002r











民進党の蓮舫代表は、東京都内で記者団に対し、「安倍総理大臣は憲法改正に言及する前に、憲法を守るべきだ」として、民進党などが、憲法の規定に基づいて求める、臨時国会の召集に速やかに応じるべきだという考えを示しました。 
安倍総理大臣は24日、憲法改正をめぐり、2020年の施行を目指し、秋の臨時国会で自民党としての改正案を示したいという考えを示しました。 

これに関連して、民進党の蓮舫代表は「われわれは、憲法53条に基づいて臨時国会の開催を要請しており、まずは総理大臣として、今の憲法を守ってから、憲法改正に言及すべきだ」と述べ、民進党などが求める臨時国会の召集に速やかに応じるべきだという考えを示しました。 

また、蓮舫代表は、国家戦略特区での学校法人「加計学園」の獣医学部新設を踏まえ、安倍総理大臣が獣医学部の新設をさらに認める方向で検討する考えを示したことについて、「ここにきて『全国展開』などというのは、メチャメチャで何を言っているのかわからない」と批判しました。 

【【臨時国会】蓮舫代表「われわれは、憲法53条に基づいて臨時国会の開催を要請してる。まずは総理大臣は今の憲法を守れ!!」】の続きを読む

このページのトップヘ