2017年12月

1スレロンダ茨城とは別人です ◆mZB81pkM/el0 (茨城県) [US]NGNG
  morikake1
<社説>森友・加計問題 「政と官」不信残したまま 

大阪市の森友学園と岡山市の加計学園、二つの学校法人を巡る問題は今年の国会論戦の大きな焦点だった。 

公平、公正であるべき行政がゆがめられたのではないか―。野党が繰り返し追及したものの、政府側との質疑はかみ合わなかった。疑問は来年に持ち越される。 

国有地払い下げ、大学獣医学部新設という決定が不透明な形でなされた。うやむやにできない問題である。 
事実関係をはっきりさせることは年明けの通常国会で与野党に課された宿題だ。 

   <不可解な特別扱い> 

森友学園には小学校建設用地として評価額9億5千万円の国有地が1億3千万円で売却された。地下に埋まっているごみの処理費用を差し引いたという。 
経緯を調べた会計検査院は、ずさんに算定されたと指摘している。 

国会審議で財務省は、価格交渉を疑わせる音声データの存在を認めた。森友側が「ゼロ円に極めて近い形で払い下げてほしい」と求め、財務省側はごみ撤去費として既に支払った1億3千万円を下回る金額は提示できないと回答―といった内容のものだ。 

異例の対応を重ねたことも判明している。 
売却を前提にした定期借地契約を結んだり分割払いを認めたりしていた。近年、他に例はない。不可解な特別扱いだ。 

加計学園は政府の国家戦略特区制度を活用し、愛媛県今治市に岡山理科大の獣医学部を設ける。 
1966年の北里大以来、52年ぶりの新設である。定員140人と全国最大の規模になる。 

政府は、獣医学部の新設を認める条件として▽新たに対応すべき具体的な需要▽近年の獣医師の需要動向を考慮―など4項目を閣議決定している。 
これらを満たしているとするものの、明確な根拠は示していない。 

続きます



↓1日1クリックの応援よろしくお願い致します!

保守ランキング
【【パヨク速報】信濃毎日新聞「来年もモリカケ!」】の続きを読む

1蚯蚓φ ★2017/12/31(日) 16:40:19.03ID:CAP_USER
 mun8
(ソウル=ニュース1)ムン・ジェイン大統領が韓日慰安婦合意の調査の結果、合意自体に重大な欠陥が確認され該当合意では慰安婦問題を解決できないという立場を公式化した。これに伴い、パク・クネ政権当時、日本と結んだ合意は事実上「白紙化」の手順を踏むことになると見られる。 

専門家たちはムン・ジェイン政権がパク・クネ政権当時結んだ慰安婦合意を破棄しても国際法上問題になる可能性はないと見ている。韓日両国が2015年12月28日に結んだ慰安婦合意は形式と内容のどちらに照らしても国際法上遵守義務が課される国家間の条約または協約と見るのが難しいと判断するからだ。ただし、対日関係で甘受しなければならない外交的負担の重さが問題と指摘される。 

韓日両国は合意内容を文書化せず、国家最高意志決定権者の公式的承認(endorsement)手続きも経なかった。国家間の条約に関する規範である「ウィーン協約」は「条約」または「協約」で締結当事国に拘束力、すなわち「遵守義務」が認められるためには「書面形式」と「国家間合意」がなければならないと決めている。12・28合意が国際法上遵守義務が課される「条約」ではないという解釈が出てくる理由だ。 

日本側も12.28慰安婦合意を国際法上の協約または条約と主張していないことが確認された。後に日本外相も12.28合意を「国際社会に対する約束」と表現している。これに伴い、ムン・ジェイン大統領が慰安婦合意を破棄しても国際法上の責任問題が発生する可能性は低いというのが専門家たちの大まかな意見だ。 

チェ・ヒョンボク慶北(キョンブク)大法学専門大学院国際法教授は「12・28慰安婦合意の場合、国家義務不履行の問題は起きないと判断される」として「外交的に韓日間国家関係の閉塞は避けられなくても国際法上、有形無形の実質的責任問題は発生しないだろう」と説明した。国際法上協約締結の方式を広く解釈し、口頭合意もやはり協約と見られるという国際法理論に従う場合でも特別な法的問題は発生しないと予想される。たとえ12.28慰安婦合意を国際法上の条約と認定しても裏合意を通じて定めた協議内容自体が国際法に違反するためだ。 

慰安婦問題解決のために活発に活動しているソン・キホ弁護士は「人間の基本的尊厳に関する問題に対しては、いかなる政治的約束も国際人権法から外れてはならない」として「パク・クネ政権の12・28共同発表は国連国際人権法に反するから無効」と主張した。ソン弁護士は「(12・28共同発表は)戦時性奴隷という本質的真実表現を断念し、少女像移転を約束した協議は被害者の記念と尊重を明示した国連国際人権法規範に反するもので基本的に成立しない協議」と指摘した。 

韓国政府が慰安婦協議を破棄したりまたは再協議を要求する場合、日本政府は国際社会で国家間の信義を取り上げ論じて攻勢を展開すると予想される。このため国際社会での国家信用度などの問題が発生する可能性に憂慮の声も出てきている。しかし、国家間協議それも裏合意による「協議」に過ぎない12・28合意破棄が国家信用度に大きな影響を与える可能性は低いと見られる。 

締結国の遵守義務が発生する国際法上の条約または協約も一方の当事国が明らかに条約の脱退や撤回要求をする場合、効力が失われる。代表的な事例として韓日両国間で締結された「韓日漁業協定」がある。日本も1965年6月22日、我が国と締結し同年12月から発効した「韓日漁業協定」を破棄し再協議を要求した前例がある。日本の協定破棄と再協議要求で1998年11月28日、再協定がなされた。 

このような先例に照らしてみても韓国政府が国際法上の条約または協定なのか正体さえ曖昧な12・28慰安婦合意を破棄するとしても、国際社会で国家信用度に重大な問題が発生すると見るのは難しい。ソン弁護士は「まして遵守義務が課される条約も解約や破棄が可能だが、政治的約束程度で協議内容自体が国際人権法に反する韓日慰安婦合意は国家間相互信義を守らなければならない対象に該当しない」と主張した。 

ユン・ジンヒ記者[法曹専門記者・法学博士] 

ソース:ニュース1(韓国語) 政府、慰安婦合意再協議示唆…遮る国際法的制約は? 
http://news1.kr/articles/?3193968 



↓1日1クリックの応援よろしくお願い致します!

保守ランキング
【【日韓合意検証】韓国紙「合意を破棄しても国際法に違反しないし国際信用度も落ちない!!」 韓国がトンデモないご都合主義展開wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww】の続きを読む

1サンキュー! ★2017/12/31(日) 12:39:26.56ID:CAP_USER9
 minsyunoteki
恋愛ドラマが主流だったフジテレビ系の月9枠に「政治」というジャンルで挑んだ「民衆の敵~世の中、おかしくないですか!?~」 
(篠原涼子主演、月曜、後9時)が25日、最終回を迎える。月9ドラマに政治のメッセージ性を込めることや、 
展開が激しいことなどさまざまな反響を呼んだが、脚本担当の黒沢久子氏にドラマを通じて本当に言いたかったことは何か、聞いた。 

-新人市議が集まる研修室など、現実にはない設定もある。 

 「監修の方からも『ないですよ本当』と言われたんですけど、『そういうのが起こりえないんですか?』となって。 
自治体によってルールは違うところもあるし、フィクションなので、そのあたりはそういうことでいいんじゃないかと」 

 -世の中にどう伝わったと思いますか。 

 「批判は出るだろうなというのは最初から分かっていたんですよね。どこまで攻めて、どこまで妥協するかは考えました。 
9人の人に嫌われても1人の人に大好きだと言われる番組があってもいいんじゃない?って」 

 -最終回はどう見てもらいたいか。 

 「ドラマの結末でバンっと(結論を)私たちから提示はしていません。 
あなたならどうするんですかというふうにこっちも問いながらつくってきたし、 
見ている人も私ならどうしようと考えながら見てもらえるとうれしいです」 

 -保育園落ちた…のような声からドラマが着想されたと聞いたが。 

 「ママさんが市議になると必ずママの味方というところから出てくるじゃないですか。 
私は正直、そういうことを言っている間は女性議員は限界があると、自分で限界をつくっているんじゃないのというのがあるんです。 
ママであるとか、母親であるとか、それも大事だけど、まずは男、女関係ないところで仕事をするんだというところが、 
本来のこれからの女性政治家に期待したいんですけど。やっぱり間口としては身近な問題を解決しますという女性市議の方々はいっぱいいるので、 
そこから(物語を)入りましょうよ、というところです」 

 -さまざまな問題をドラマに織り込んだ。 

 「一番の核、私が伝えたかったのは多様性を認めようよっていうことで、多様性からはみ出した人たちをどれだけ入れられるかっていう。 
何度も敵か味方じゃないんだよって(セリフで)言わせてるんですけど、 
敵か味方かレッテル貼りしながら生きていくのはダメなんじゃないのっていう、今、本当にそういう世の中になっているという危機感があって」 

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171224-00000081-dal-ent 



↓1日1クリックの応援よろしくお願い致します!

保守ランキング
【【マスゴミの言い訳】フジ月9ドラマ・民衆の敵脚本の黒沢久子「保育園落ちた日本死ね、がモデル」「多様性を認めよう。敵か味方じゃないんだよって」】の続きを読む

1ストラト ★2017/12/31(日) 14:01:25.98ID:CAP_USER9
 muramoto
社会問題を風刺した漫才を披露して話題となったウーマンラッシュアワーの村本大輔(37)が、年末年始のお笑い番組に呼ばれていないことに違和感を示した。 

ウーマンラッシュアワーは17日放送のフジテレビ系「THE MANZAI」で、沖縄の米軍基地や日米安保、北朝鮮問題などを盛り込んだ漫才を披露。 

ネット上でも物議をかもし、芸能人やお笑いファンのみならず知識人や政治家からも賛否の声があがった。 

しかしネット上での反響の大きさは、年末年始のテレビ出演には反映されなかったようだ。 
村本は31日、ツイッターで「年末年始のネタ番組まったく呼ばれてない」と明かし、「あそこまでバズったネタなのに。話題にしてるのは忖度しない新聞社、SNS、他局のモーニングショーのみ。あとはスルー。あの程度のネタすら出来ないのが地上波ということを今回、可視化した。これがおれがやりたかったもうひとつの目的」とつづった。 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171231-00090101-nksports-ent 



↓1日1クリックの応援よろしくお願い致します!

保守ランキング
【【パヨク悲報】風刺ネタのウーマン村本、年末年始のお笑い番組に呼ばれず違和感「あそこまでバズったネタなのに」wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww】の続きを読む

1動物園φ ★2017/12/31(日) 09:11:44.85ID:CAP_USER
 0-a
2017年12月28日05時00分 

慰安婦問題を象徴する少女像のある主な韓国の都市 

 慰安婦問題の最終的な解決をうたった日韓合意の経緯を検証していた韓国の検証チームが27日、結果を公表した。焦点のひとつが「少女像」。増え続ける像をめぐり、日韓の自治体間交流にもすれ違いが生じているが、活発な交流を続ける自治体もある。▼1面参照 

 「日韓合意の誠実な履行を期待する」。佐賀県唐津市は11月初旬、韓国南部にある姉妹都市・麗水(ヨス)市の朱哲鉉(チュチョルヒョン)市長宛てにこう記した親書を渡した。 

 麗水市に像が建てられたのは今春。唐津市の峰達郎市長や市議らが交流35周年の式典で9月に訪れた際は、像について言及しなかった。その後、交流断絶を求めるメールや文書などが唐津市に届くように。10月に麗水市に2体目が建てられ、親書を出した。峰市長は「お互いの意見を率直に言い合えるのが本来のあり方」と説明。麗水市から返書は届いていないという。 

 福岡市も、姉妹都市の釜山市にある日本総領事館前に像が設置された昨年12月から、職員や市民の交流が危険にさらされる恐れがあるとして、釜山市に繰り返し懸念を伝えてきた。高島宗一郎市長は「長い交流の歴史があるが、領事館前に像があることが日韓関係を冷え切らせている。耳の痛いこともしっかり伝えることが大切な関係だと思う」。 

 交流を見直した自治体もある。 

 秋田県青少年交流センターは、ソウルの南の平沢(ピョンテク)市と2011年から毎夏、高校生を互いに送ってきた。しかし今年、派遣を見送った。3月に派遣先の平沢市青少年文化センター前に像が設置され、「教育上適切でない」と判断した。平沢市からの派遣もなかった。来年度以降の再開に向けて秋田側から協議を申し入れても、返事はないという。 

 ソウルと平沢市の中間にある水原(スウォン)市。福井市は昨年10月、友好都市15周年を記念して予定していた東村新一市長の訪問を取りやめた。水原市が姉妹都市提携を結ぶ独フライブルク市に、像の設置を勧めていたことが分かったためだ。 

 東村市長が「信頼関係に影響を与える」と遺憾の意を伝える書簡を送ると、水原市の廉泰英(ヨムテヨン)市長から「日本との関係を悪化させたり侮辱したりするつもりはない」という趣旨の返信があった。 

 ■関係維持努める例も 

 一方で、関係維持に努める自治体もある。 

 神戸市は、ソウルの西にある姉妹都市の仁川(インチョン)市内に民間団体が像を建てたことを把握しているが、静観する。神戸市国際課の担当者は「慰安婦像問題は日韓の政府間で解決されるべき問題だ。事態の進展を注視している」と語る。 

 釜山市と姉妹都市を結んで40年あまりの山口県下関市も「深い歴史とご縁がある」と見守る姿勢だ。 

 下関は江戸時代に朝鮮から派遣されていた外交使節団「朝鮮通信使」が本州で最初に立ち寄る地。現在も在日コリアンが多く暮らす。前田晋太郎市長は「個人的には像設置などの動きは残念」としつつ、「文化、経済的な交流はしっかりしていきたい」と話す。 

 ■韓国自治体は軒並み積極的 

 韓国の市道知事協議会によれば、韓国自治体は日本の計215自治体と姉妹・友好関係にある。19日現在、韓国には確認されただけで少女像が88体ある。韓国自治体は軒並み、日韓交流に積極的だ。 

 唐津市から懸念の親書が届いたことを受け、麗水市の朱市長は11月、「35年間の交流協力が揺らがないことを望む」とするコメントを出した。福岡市との交流について、釜山市の関係者は「毎年の恒例行事は問題なく行われている」。平沢市では、7月に予定されていた松山市との青少年交流が中止されたが、9月に平沢市で開かれたマラソン大会には松山市民が参加。平沢市関係者は「現在は全く問題がない」と語った。 

 福井市などと友好関係がある水原市の担当者も「活発に交流している」と語る。 

https://digital.asahi.com/articles/DA3S13293475.html 



↓1日1クリックの応援よろしくお願い致します!

保守ランキング
【【朝日新聞】慰安婦像、交流ぎくしゃく 韓国訪問、市長や高校生が中止】の続きを読む

このページのトップヘ