カテゴリ: マスコミ

1 : 名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) [IN]2017/06/24(土) 23:25:05.14 ID:a3EKgttq0 
huhou3
huhou2
 
huhou1















































青さン、ご主人様は無気力デス@hariotoko 6月22日 

テレ朝、最低。やはりたまに地上波見たらろくでもない(BSもたいがいやが)。 

VTRで、道を尋ねた外国人がいきなり警官より「不法入国で逮捕する!」 
「あのひと不法入国だったんだあ」「この頃多いわねえ」 
”通報したら金がもらえるよ!怪しいと思ったら通報しましょう!” 
冤罪奨励すんのか! 

青さン、ご主人様は無気力デス@hariotoko 6月22日 
他所の国の民を餓死させろ!と言ってはばからない知事がおり、 
しかもそれを咎める人の方が少ないと思われる日本で 
「怪しいと思った外国人は通報しましょう!善意です!」って 
大げさでなく怖すぎるやろ。民放のバラエティ番組で 
こういうことやらかすって。海外の皆さん、マジで日本に来たら怖いですよ! 

ヤン ヨンヒ@yangyonghi 6月22日 
なにこれ?マジ? 

チェリールゥ☆EarthBaby@earthbabycherry 6月23日 
怖いですね… 
そのうち正義感で隣近所を通報する事も抵抗を感じなくなっていきそうです 
まずは不法入国と思われる人たちから 
そのうち 怪しげな隣人

https://twitter.com/hariotoko/status/877837051281813504
【テレ朝「不法滞在と思しき怪しい外国人を見かけたら通報しましょう」 → パヨク発狂wwwwww】の続きを読む

1 : 名無しさん@涙目です。(秋田県) [FR]2017/06/25(日) 17:15:29.76 ID:ntsTu4yE0
akagaw






























 6月15日の朝日新聞投書欄に掲載された小説家・赤川次郎氏の投稿がネットで話題になった。「共謀罪」成立を憂い、安倍政権を厳しく批判する内容に、赤川氏がこれまで書いてきたユーモアミステリーの 
作風とのギャップに驚いた読者も多いようだ。フリーライター・神田憲行氏が語る。 

 * * * 
 赤川次郎さんの投書は《「共謀罪」再び日本孤立の道か》と題する500字程度の短いもので、表記は〈作家 赤川次郎 東京都 69〉、紙面のレイアウトも一般の読者と同じ扱いだ。 

 この中で赤川さんはユダヤ人の楽団員を追放したウィーン・フィルハーモニー管弦楽団の過去と向き合う姿勢と比較して、「教育勅語」を再評価し、さらに「共謀罪」を成立させようとする日本を、 

《法案に賛成の議員は、自分が後の世代に災いをもたらそうとしているしていることを自覚しているのか。目先の目的のため憲法を投げ捨てて恥じない安倍政治は、日本を再び世界から孤立させるだろう》 

 と厳しく批判している。最後の、 

《安倍さん、あなたが「改憲」を口にするのは100年早い》 

 はかなりキツイ表現だ。 

 ネットでは赤川さんの論調に驚いた人も多かったようだが、赤川さんが新聞に投書するのはこれが初めてではないし、そもそも、赤川さんは昔から社会問題に関心が深い。 

 今からちょうど30年前の1987年に、岩波書店から赤川さんの初めての対談集「同時代を語る-11人のカルチュア対談-」が出版されている。このなかで国際政治学者の故・坂本義和氏らとともに、 
私の師匠であるジャーナリストの故・黒田清も対談している。対談は黒田が前職の読売新聞大阪本社の編集局次長時代に行われ、本の出版は黒田が読売を辞めてからである。私は黒田が会社を 
辞めて自分の事務所を立ち上げたときからの弟子である。 

 それまで黒田は赤川さんと面識がなく、突然、出版社経由で「黒田さんと戦争と平和について語りたい」と対談を申し込まれて面食らったそうだ。だが送られてきた本を私に示しながら、 

【小説家赤川次郎も猛烈にアベ批判!「アベさん、あなたが「改憲」を口にするのは100年早い」】の続きを読む

1 : (?∀?(⊃*⊂) ★2017/06/25(日) 09:08:31.05 ID:CAP_USER9

ema





















23日放送の「ワイド!スクランブル」(テレビ朝日系)で、 
女優の宮澤エマが、加計学園騒動をめぐる真相追及に疑問を漏らした。 

番組では、2018年4月に愛媛県今治市に開設予定となっている、 
加計学園が運営する岡山理科大学の獣医学部をめぐる問題を特集。 
この新設をめぐり、文科省から新たな文書を見つかった。 
この中で学部新設に関して、萩生田光一官房副長官が「官邸は絶対やると言ってる」と発言していたとされている。 

だが、萩生田副長官がこの発言内容を否定したこともあり、野党4党は真相解明のために臨時国会召集の要求書を提出した。 
これに菅義偉官房長官は、記者会見で「与党と相談して決めていく」とだけコメントしている。 

この問題に対し、出演者が意見を交わす中、宮澤は「与野党どちらもパフォーマンス的な感じの印象を受けますね」と指摘する。 
加えて、「中身がイマイチ伴わないというよりは、もうみんなそこに興味がもはやなくなってきている感じもします」と、 
加計学園騒動に国民の関心を失いつつあると印象を語った。 

一連の疑惑について、宮澤は「クロと信じている人」「限りなくクロに近いグレーって人」も数多くいることを挙げつつ、 
一方ですべては野党側のパフォーマンスであり、政権側がまったくのシロだと考える人もいると指摘する。 

そして、「絶対に潔白だ」「安倍総理を支持している」という人たちの割合は、 
この問題の追及を続けることにより、果たして減少するのかと率直な疑問を漏らしていた。 

【【加計学園】女優 宮澤エマ「みんな興味なくなっている」 加計学園騒動は国民の関心を失いつつあると印象語る】の続きを読む

1 : 名無しさん@涙目です。(庭) [CN]2017/06/23(金) 11:55:09.33 ID:P3baT/Xx0 
dhc1













【東京】東京MXのテレビ番組「ニュース女子」の内容に抗議する「沖縄への偏見をあおる放送をゆるさない市民有志」は22日夜、東京都内で「サウンドデモ」を繰り広げた。約100人が参加し、番組内容の訂正と謝罪を求めた。 

千代田区の日比谷公園を出発し、番組を制作したDHCテレビジョンがある港区虎ノ門までの間、三線や太鼓などの楽器を奏でながら「電波でうそをつかないで」などと訴え、繁華街の中を行進した。 

一方、DHCテレビジョンは、デモ隊の通過に合わせ「虎ノ門ニュース~デモ隊が来るのでとりあえず番組立ち上げましたSP~」と題した番組をインターネット上で生中継配信した。 
作家の百田尚樹氏や科学者の武田邦彦氏がら出演し、これまで放映された「ニュース女子」の番組内容について「何の問題もない」などと主張した。 

今年1月2日放送の「ニュース女子」は沖縄の米軍基地建設に反対する市民を「テロリスト」などと例えて報じた。 


ニュース女子について沖縄タイムスの見解 
【「電波で嘘つかないで!反対市民はテロリストじゃない!」東京でニュース女子に謝罪要求するデモ】の続きを読む

1 : 影慶 ★2017/06/23(金) 11:48:16.42 ID:CAP_USER9
jx
















 ニュースエンジンの開発などを手掛ける報道系ベンチャー「JX通信社」が21日までに、23日告示の東京都議会選挙を前に行った 
世論調査の結果を公表した。同社は今年1月から毎月、都内の有権者を対象に世論調査を実施してきた。 
6回目となる今回は、各新聞の読者ごとに小池百合子都知事と安倍晋三首相の支持率を調査。その極端な結果が話題になっている。 

 今回の調査は17、18日の両日、都内の有権者を対象に、無作為に電話をかけるRDD方式で行われた。有効回答数は726人だった。 
回答の中で挙げられた購読紙は、朝日新聞、毎日新聞、読売新聞、日本経済新聞、東京新聞、産経新聞、その他・答えない、となっている。 

 同社の米重克洋代表取締役は「安倍政権の支持率は各新聞ごとにはっきりと分かれる傾向が見えた」と主張。 
中でも「特徴的」と伝えたのは、東京新聞と産経新聞の読者の安倍首相支持率の違いだ。 

 調査結果によると、産経新聞読者の安倍政権支持率は86%に達し、6紙の中で際立って高かった。 
一方、もっとも低かったのは東京新聞読者の5%と、両紙読者によって80ポイント以上違うという「極端な差」が示された。 
ちなみに不支持率は産経新聞読者が6%、東京新聞読者は77%だった。 

 ちなみに高支持率の時点は読売新聞読者の43%。日経新聞読者の41%が続いた。 
朝日新聞、毎日新聞の読者の支持率はそれぞれ、14%、9%にとどまった。 

 米重氏は読売新聞について、「安倍首相が国会答弁で『熟読』を求めたことで話題になった」と付記。 
また、「唯一の経済紙」である日経新聞読者では、支持率と不支持率(38%)が拮抗(きっこう)していると指摘している。 

 そのうえで、「全体の傾向として、各社の社説や右・左といった報道姿勢の『立ち位置』と、政権支持率の傾向とがかなり一致していると言える」 
と結論付けている。ちなみに、小池都知事の支持率については、産経新聞の読者以外はすべて支持が不支持を上回り、安倍首相の支持動向とは 
「対照的」と分析している。 

【【極左新聞】内閣支持率 東京新聞読者ではなんと5%! JX通信社 購読新聞別世論調査 】の続きを読む

このページのトップヘ