カテゴリ: マスコミ

1(^ェ^) ★2017/08/20(日) 15:10:30.10ID:CAP_USER9
kaneko

漫画家のはすみとしこ氏が9月に予定している新著の出版記念講演会について、共産党の区議が「公共施設でやるなよ。週明け電話。」とツイートを流し波紋を呼んでいます(画像ははすみ氏の講演会告知ツイートより)。 

これははすみとしこ氏が9月15日発売予定の新著「それでも反日してみたい」の出版記念講演会を9月11日に文京区の「文京シビックセンター」で予定しているところ、これについて共産党の金子けんたろう杉並区議がTwitterでこのように反応し注目を集めているというもの。 

金子「文京シビック…公共施設でやるなよ。週明け電話。」 

金子区議の元には複数の人が不適切な発言ではないのか、何故講演会を公共施設で行ってはいけないのか説明すべきだ、などの批判的な声を寄せており、はすみとしこ氏の新著出版元である青林堂もTwitterでこのように苦言を呈しています。 

青林堂「業務妨害の脅しともとれるこのツイートは日本共産党杉並区議会議員 金子けんたろう http://kanekokentaro.jp  当社もブロックされているためツイッター上では見れませんが、度重なる表現の自由を奪う行為こそ「暴力」です」 

金子区議の発言からは公共施設での開催に反対の意思は伝わってくるものの、どのような「電話」をかけるのかについては明らかにされていませんが、はすみ氏は金子区議の発言に対して「お願いします。今回だけは勘弁して下さい。みんな楽しみにしているんです。(><) 」とツイートしています。既に評論家の石平氏もこのように発言しているなど影響力の強い人物にも伝播していること、また類似の騒動は過去にも起きていたものの今回は区議による発言ということで成り行きに注目が集まりそうです。 

石平「この一件においてこそ、日本共産党の恐ろしい本質が現れている。勿論のこと、普段では「言論の自由」を高らかに主張している日本の大新聞や左翼はこの件について一切批判しないのであろう。共産党と左翼ほど、言論弾圧を好む人間はいないのである。」
【【共産の言論弾圧】はすみとしこ氏の出版記念講演会の予定に、共産党・金子けんたろう「公共施設でやるなよ。週明け電話。」】の続きを読む

1ねこ名無し ★2017/08/20(日) 12:28:37.13ID:CAP_USER
村本大輔さん(ウーマンラッシュアワー)というお名前は、今回、話題になって初めて知りました。 

お笑い芸人ですが、その村本さんのツイッターでの発言が素晴らしい。 

muramoto2

muramoto1

誰もが戦争なんかで命を落としたくないし、それが国を守るためなどと言われることがありますが、国のために死ねとはどういうことなの、としかなりません。 

「特攻を美化する無責任な人たち 戦争などで死にたくないという当然の感情 加害責任を否定する安倍氏 若者を戦場に送り出せ」 

そこで、その「国」を「家族」とか「愛する人」みたいな言葉に置き換えて、またまた死を押し付けてくるわけです。 

「非国民め!」なんて言う人たちに「愛する人」なんていう言葉は全く似合わないのですが、真顔で死を押し付けてくるのです。死に対する価値観の押し付けと言ってもよいかもしれません。 

しかし、実際にそういった戦争が日本を取り巻く環境の中で現実味はありません。 

日本が侵略され、銃を突きつけられたらなんていう想定自体が空しいし、明らかに為にする議論です。 

だからこそ村本さんのツイッターにもあるように自分から銃を置くということになるわけです。 

世界に向けてこうした姿勢をアピールすることこそ、軍事力をもって恫喝をするような国に銃を置かせることにつながるのです。 

この軍事力をもって恫喝する国は、北朝鮮や中国だけではありませんよ。米国も当然に含まれます。 

憲法9条の持つ意味が世界の中で先進的なことが改めて実感できるというものです。 

これに対して、自衛官に失礼などという言い掛かりをつけている方がいました。 

岡田真理氏です。相変わらずただ長いだけの文章で薄っぺらなもので、自分が予備自衛官というだけが売りの「ライター」です。 

「「戦争に行く」は罰ゲーム?」 

要は、戦争に行くのは自衛隊(自衛官)であって、村本などお前らではない、村本らを批判するようなやつが先に戦闘機に乗せろなどというのは、操縦は日々、訓練している自衛官しかできないのに、その自衛官に失礼だというものです。 

本当に言い掛かりレベルです。村本さんの言う趣旨は、自分だけ行かなければいいと言っているものでありません。南スーダンに派兵された自衛官たちに対しても同じ想いで語っているわけです。 

戦闘機に乗せろも同じことです。実際に現在、日本に侵攻してくる外敵に対して戦闘機を飛ばして迎え撃つなどという状況には全くありません。要は、そういう現実を見透かしての批判です。 

あるいは、海外に向けた派兵では、行かされる人たちがいるということをよくよく考えなさい、という意味です。 

戦争だ、戦争だと騒いでいる人たちや、行かされる立場に立たされている人たちのことを考えもせず、あたかも英雄であるかのようにいう人たちに対して、まず自分が戦闘機に乗ればというのは、無責任な言動をしている人たちへの痛烈な批判です。 

訓練されていないから戦闘機を操縦できないなどという岡田氏の批判は、あまりにずれているし、言い掛かりレベルのものです。 

岡田氏も有事なって予備自衛官の自分が召集されるなんて、微塵も考えていないのでしょうけれど。 

北朝鮮問題や終戦記念日により、全体主義的な声ばかりが目立つのですが、だからこそ、こういった無責任な言動には惑わされないようにしなければなりません。 

猪野 亨 
弁護士 
1968年生まれ 
1992年北海道大学法学部卒業 
1998年弁護士登録 
2000年いの法律事務所開設 
司法改革から政治経済、世界情勢にいたるまで幅広く意見を発信している。 
法科大学院の廃止、弁護士人口激増の阻止、裁判員制度の廃止へ向け精力的に活動中。 

【【パヨクの慰め合い】猪野亨「村本大輔さん、よく言った デタラメな愛国心が喝破される 日本が侵略され、銃を突きつけられたらなんていう想定自体が空しい」】の続きを読む

1偏向報道許さない! ★2017/08/19(土)19:17:31.08ID:CAP_USER9

0inemuri2
バイキング(フジテレビ)がとんでもなく悪意ある捏造をやらかした。官僚たちが資料を見る際に下を向いたところ、バイキングがその瞬間を切り取って「居眠り」と報じたのだ。 

【酷い印象操作】先日の閉会中審査、衆院・安全保障委で答弁席の後ろの官僚が4人が居眠りしていると問題視。 
官僚全員が下を向いてたり書類を見ている一瞬を切り取って4人が居眠りしている間も税金が使われてる、垂れ流しにされてるとか本当に酷い番組。印象操作しかやることないのか。#バイキング 
— Mi2 (@YES777777777) 2017年8月15日 



「大臣の後ろで長い答弁に耐えられなかったのか、睡魔に負ける人たち…と」 

0inemuri
 

坂上忍「いや~やっぱりYOUさん、睡眠は大事ですよね」 

「これ何人寝てるんですか?」 

「4人ぐらい。あ、後ろもだ」 

坂上忍「お疲れなのかもしれないですけど、この方々がお眠りになられている間も我々の税金はつぎ込まれている!ありえない額の税金が垂れ流しにされていると考えて頂きたい」 

0inemuri2

「1年間の国会の運営費が1,384億円。一日に換算しますと5億6,000万円」 

0inemuri3

坂上忍「ヒロミさん、こんなにかかってるんですよ!」 

ヒロミ「え!?国会開くのに1日5億かかるの!?」 

しかしバイキングが切り取ったシーンを実際の中継映像で確認したところ、官僚たちは寝ておらず手元の資料を見ているだけということが分かった。それぞれ資料をめくったり頭を動かしたり、まばたきをしたりと起きていることは明白だ。 

一番後ろの女性は動きが分かりにくいが、頭を微かに左右に動かしたうえで最後に右手を動かしているのが映っている。 

0inemuri4

おそらくバイキングの制作スタッフもこの事実に気づいただろうから、これはもはや悪意をもってフェイクニュースをつくりあげたと言っても過言ではない。 
うっかり誤った情報を流してしまったのならともかく、これは完全に一線を越えている。 

ひるおびの握手拒否捏造報道に匹敵する酷さだ。きちんと番組で非を認めて謝罪してほしい。 

http://netgeek.biz/archives/101331
【【炎上】バイキングが国会での居眠りを捏造してマスコミ界のバイ菌キングに】の続きを読む

1ダーさん@がんばらない ★2017/08/19(土) 10:59:22.79ID:CAP_USER
kyotosinbun

文大統領演説  未来志向の関係求めた 

韓国の8月15日は、日本の植民地支配からの解放を祝う「光復節」である。 

今年の記念式典で文在寅(ムンジェイン)大統領は、日韓関係を「東北アジアの平和と発展へ共に協力する関係」と表現。これまでの日本側の努力を高く評価した。未来志向に基づく関係構築の呼びかけと受けとめたい。 

文氏は歴史問題に触れ、両国関係の障害は過去の歴史それ自体ではなく、日本政府の歴史認識の浮き沈みにあると指摘した。 

35年に渡る植民地支配についての認識が政権によってぶれては困る、ということだ。 

戦没者追悼式の式辞でアジア諸国への加害責任に触れない日本の安倍晋三首相へのメッセージとも読み取れる。 

安倍首相は2015年の戦後70年談話で日露戦争を「アジアやアフリカの人々を勇気づけた」とした。だが日露戦争の帰結が韓国併合である。韓国では安倍氏の歴史認識に対する不信が根強いことに留意したい。 

文氏は植民地時代の徴用工問題でも「日本の指導者の勇気ある姿勢」を求めた。 

徴用工に対する賃金の未払いなどは日韓国交正常化交渉の中で解決済みとされている。文氏が主席秘書官を務めた盧武鉉政権時代の05年にも改めて検証され、解決済みと確認された。 

文氏は、個人請求権は消滅していないとするが、具体的な交渉再開を求めてはいない。日本には「蒸し返し」と反発もあるが、安倍政権は冷静に対応してほしい。 

国家間の合意は重要だ。だが時代や状況の変化を受けて見直しを主張したことは、日本の歴史上にもある。 

1965年当時の韓国は軍事政権下であり、民主主義が機能していなかったことも理解しなくてはならない。 

文氏は日本の植民地支配への協力に反発し亡命先で臨時政府を設立した独立運動家の政治的系譜に連なる。発言はこうした背景を踏まえて受け止める必要があろう。 

北朝鮮問題では日本や米国との連携を強調。歴史問題を切り離す「2トラック外交」も確認した。北朝鮮にはミサイル開発の凍結が対話の条件と明言し、米国には「誰も韓国の同意なく軍事行動を決定できない」とくぎを刺した。 

「朝鮮半島の平和も分断克服も私たちが作り出す」と文氏は強調する。二度と大国に翻弄されてはならない。韓国の人々の思いを大統領の演説からくみ取りたい。 

ソース:京都新聞 2017年08月18日 
【【徴用工問題】京都新聞社説「文氏の演説は再交渉求めず冷静だった。安倍は韓国の立場を忖度しなさい!歴史から逃げるな!」】の続きを読む

1名無しさん@涙目です。(栃木県) [US]NG
sakagami1
宮迫博之、『バイキング』陣のいじりに「ダークグレー迫や!」「不倫とちゃう!」と自虐 



藤原かずえ? 
@kazue_fgeewara 
国会質疑の映像を切り抜いて編集した「バイキング」のフェイクニュースがネットで指摘されていますが、 
番組が実際にどのタイミングで切り取ったのか、検証してみました。明らかに官僚が偶然に下を向く 
一瞬の隙を切り取っていますね。背筋が寒くなるような人権無視の恐ろしい印象報道です。 

【【放送法違反】今度はバイキングが悪質捏造 たまたま下を向いた瞬間を切り取り 「答弁中に官僚が居眠り」と報道】の続きを読む

このページのトップヘ